こうゆやの舞・和らいふ

【日本舞踊協会 ワークショップ】

こんにちは!

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。


日本舞踊協会の日本舞踊ワークショップが新潟市内の中学校で行われて行ってまいりました!


本部から講師の先生方がいらして行うワークショッブ。

私自身もとても楽しみにしてました!


まずは、中学生の皆さんを浴衣に変身。

浴衣姿に生徒さんたちは嬉しそうだったり、恥ずかしそうだったり、慣れない感じに戸惑っていたり。

みんな、ちょっとしたことにも「ありがとうございます」と言ってくれる礼儀正しく気持ちのよい生徒さんたち。素晴らしいです。


まずは、日本舞踊を観てもらいます。

「桜」を表現した踊り。素敵でした!


次に体験。

基本の動きとして、立ち、座り、歩き方。

先生がそれぞれの動作のポイント、守ってほしいことをお話してくださりながら動きます。生徒さんたちは早くも難しさと面白さを実感している様子でした。


休憩を挟んで、もうひとつ鑑賞です。

「春夏秋冬」を表現するもの。

生徒さんたち、惹き付けられています!


次は扇を使っての体験。


最後は扇を使って、実際に踊ってみます。

桜を見る、花を咲かせる、山を眺める、波などの表現に基本の動作を合わせて踊ります。


皆さん、とても上手に踊って、楽しんでいました。

講師の先生方の惹き付けるお話や踊りのなせる技!


ワークショップ終了後、学校の先生よりお話を伺い、日本舞踊の所作の美しさを感じて頂けたご様子。また、最近では畳の部屋がなく座る動作、所作もあまりすることがないので、とてもいい体験になった、とのこと。


さらに多くの方に日本舞踊を体験して頂きたい!と改めて深く思いました。


私も勉強させて頂きました!

ありがとうございました!