こうゆやの舞・和らいふ

【見附市にて】


こんにちは!

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。


3月13日(日)

見附市文化ホール アルカディアにて

大芸能祭2022が開催されました!


初めて参加させて頂きました。

昨年末にご縁を頂いた

『見附葛巻盆踊り保存会』の皆さま

大芸能祭にお声かけくださり、踊り手として

参加させて頂きました。


前日のリハーサルで何度も演出を確認。

よりよい舞台を作る作業はとても気持ちよい!

細部まで妥協なく作っていくことは何度経験しても新鮮で楽しい✨


そして、本番。

披露したのは

「正札」「見附盆唄」

の2曲。


1曲目の「正札」は舞台袖で正座して聴いておりました。

見附まつりでは「樽ばやし」で耳にしたことがある曲。舞台上の皆の姿がキラキラと、雰囲気が高まります。


1曲目が終わると暗転。

暗転の中の演出はリハーサルで何度も確認したところ。

暗い中に盆唄の一節が高らかに響き

一旦、ホールの空気が静まります。

太鼓のカンカンドン!という音と共に一気に華やかに✨

舞台もホールも一体になる空気感。

いいお舞台でした!


ご来場のお客様、

アルカディアでご一緒した皆様

足を運べなくとも応援のお気持ちを運んでくださった皆様、ありがとうございました✨



終演後の記念撮影。

みんないい顔しています!


もう一枚は女子チームにて。


お疲れ様でした!

また、ご一緒できる日を楽しみに✨