こうゆやの舞・和らいふ

【着物】


こんにちは!

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。


本日は着物のことを投稿したいと思います。


こちらは最近着た着物👘



4月としてはとても暑かった日

今年お初の単衣の着物を着ました。


着物の暦としては単衣物はまだまだ早いのですが、天気予報では夏日を記録していたので、単衣物を選びました。


合わせた帯は母のお下がり。

3枚目の写真で着ている羽織は叔母からのお下がり。


受け継いで着ることができるのは着物の素晴らしいところのひとつだと思います。

有難いです✨

こちらもお下がり。

師匠から頂きました。

この型染めは姉弟子さんが染めたもの。

帯はお弟子さんがリメイクしたものを頂きました。


いろいろな方の想いも一緒に頂いている着物。

世代を繋いでいく着物。

形を変えて生きていく着物。


SDG'sがうたわれる今。

ずっと前からSDG'sを実現していた着物。

これからも着物を着ていこう!

そして、着物いいね!を伝えていこう👘