こうゆやの舞・和らいふ

【勉強会の舞台裏】


こんにちは!

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。


10月の勉強会から1か月 

今もお弟子さんたちが 口々に楽しかったね! と笑顔で話す 

あふれ出る満足感、達成感を感じさせて頂く みんなが頑張った成果✨ 

みんなのおかげで、よいお勉強会でした。

 ありがとうございました✨ 

写真を頂いたので、少しずつ紹介させて頂きます。


一番「お姉さん」のお弟子さん

御祝儀物の「長生」を踊りました。

曲名は「ちょうせい」と読みます。

漢字を見ると「ながいき」ともとれます。

書初め、初釜など◯◯初めを歌い込んだ歌詞、

「ながいき」と読める曲名に歌詞の中にも長寿を祝う、願う意味があります。

この曲をこちらのお弟子さんが踊って頂くことにも意味があり、感慨深いです。

着物は私の祖母の黒留袖を着て頂きました。

着物からもパワーをもらい、立派に踊りました。


初めの頃から見てくださっている方に

「お上手になったわね」

と言って頂いて、とても嬉しいです✨


これからも共に歩んでまいりましょう。