こうゆやの舞・和らいふ

【日本舞踊は舞台で観るもの】 


こんにちは! 

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。 


来月、4月1日(土) 

私にとってはとても大きな舞台に 立たせて頂くにあたり、広い場所でお稽古しようと思い、 稽古場として利用させて頂いている 万代市民会館のホールでお稽古致しました。 


ホールでひとりでお稽古するのはさみしいのと空間がもったいなさすぎて、お弟子さんたち数人にお付き合いしてもらいました。 

すると、お弟子さんから 


「日本舞踊って舞台で観るものなんだわ」


 という感想。 

とても嬉しい言葉です。 

舞台芸術である日本舞踊。 

それを感じてもらえたことが嬉しく 

その感性も素晴らしい! 


この言葉の背景にはいつも小ぢんまりと 和室で勉強会をしているため、 和室で見る日本舞踊の印象があったことがあります。 

昨年10月に結和会15周年記念勉強会を今回と同じホールで開催いたしましたが、 

お弟子さんたちには「舞台」で踊る経験、 観る体験が少ないです。 

そんな課題も浮かび上がり自分の稽古以上の収穫を得た気持ちです。 

そして4月1日はお客様に楽しんで頂けるよう 舞台に挑んでまいります✨