こうゆやの舞・和らいふ

【幸結耶という名前】


「花柳 幸結耶」という名前

私にとって、とても大切な名前

ただの名前じゃなかったことを知る


赤ちゃんはお母さんを選んで産まれてくるという

ある意味、「幸結耶」を選んで「花柳幸結耶」が産まれたと思う


花柳徳幸女先生のもとで頂いた

花柳幸結耶という名前


自分で自分の名前を考えるということ

いくつもの名前候補を出して

名取試験に合格して

自分の名前が掛かれた木の札と

お免状を頂くと自分の名前と対面する


選ばれた名前


自分、師匠、お流儀とのご縁

ご先祖様のご加護

目に見えない様々なお導き


いろんなものからのご縁と愛を頂いて

花柳幸結耶が産まれた


この名前とともに運命、使命を頂いた

その巡り合わせ

これまでのこともこれからのことも

巡り合わせとご縁に感謝ばかり


改めて

私は「花柳幸結耶」と共に

生きていく


2023年9月29日

中秋の名月、満月によせて