こうゆやの舞・和らいふ

【ルーツとご縁】


こんにちは!

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。


日本舞踊って子供の頃からやってたんでしょ?

とよく聞かれます


実は、ほんとに小さい頃にやっていましたが、

自分でもほとんど覚えていないくらい短い間だけでした


その後、クラシックバレエを習います


大人になってから着物を自分で着られるようになりたいと思い、日本舞踊をやってみようと思い、今に至ります


この小さい頃に接した日本舞踊もバレエも今になって繋がるご縁に出逢い、どちらも私にとって必要なものだったのだろうと感じます


時折、日本舞踊を中断せずに続けていたらどうだったのだろう、と思ったり、ハンデを感じたりすることもあるけれど、ご縁の深さ、有り難さは、今の師匠との出逢いと離れる時期があったからこそ感じられると思います


今日はバレエのことを思い出す出来事に接しました

ほんのちょっとしたこと、例えば、道の反対側にいたら接しなかったかも、くらいなちょっとした違いで、出逢うことができて、ルーツとご縁を改めて感じております


ルーツとご縁に感謝です。